ワインを愛する失業中の中年オヤジは再び浮上出来るのか

2016年春より失業し、2016年9月のワインエキスパート2次試験に見事落ち、ワインに関わる仕事を諦めきれずにいる中年男ミノリン(私)はもうすぐ生活費が底を突く。ここから人生のし上がれるのだろうか!?

第112話 ラーメン紀行~あやめ(2回目)~

こんばんは、ミノリンです。



さていよいよWeb制作学校の卒業が近づいてきたのですが、


本日は休んでしまいました。 頭痛と花粉症によるためです。


北海道ではシラカバが花粉をまき散らしているようで、目がかゆくて仕方ありません。


鼻水とくしゃみも酷く、これを書いている今もくしゃみが出て


あー、口から何かが飛び出してきた! 


たまらず本日病院で専用の目薬&鼻炎スプレーを処方してもらったので


楽になることを望むばかりです・・



さてUKでは残忍なテロが発生し、北朝鮮ではボコボコとミサイル発射し、


トランプ大統領はローマ法王を批判したりで何かと騒がしい中、


今回紹介するのは以前にも紹介した、そして差し歯が取れたお店です。


なぜ再び紹介するのかというと、限定ラーメンが面白かったためです。


「あやめ」
今月は前半と後半で限定ラーメンがマイナーチェンジしているようだったので
気になっており、本日行ってきました。「酪濃醤油ラーメン」です。
先日食した「酪濃塩ラーメン」ではそのトッピングとして「ミルクジュレ」、
「牛筋の煮こごり」、「炙りチャーシューのヨーグルトソースがけ」などがあったのですが、今回のそれは「ミルクジュレ」はそのまま、「牛筋の煮こごり」が「キノコのテリーヌ」に、「炙りチャーシューのヨーグルトソースがけ」が「炙りチャーシューわさびソースがけ」に変化していました。

前回少し強く感じたヨーグルトソースでしたが今回のわさびソースは丁度よい塩梅で、
ベースのスープがオニオン風味でしっかりしているため、全てのトッピングがほどよく
融合しており、本当にフレンチを食しているような感覚を覚えました。
麺が無ければワインと合うと思います。また食したい一品でした!


では前回の解答です。


正解は「3. 瓶内二次発酵」でした。


では今回の問題です。
---------------------------------------------------------------------------------
1878年に発見されたブドウの病害で、その代表的な防除対策としてボルドー液 散布が行われる病害名として適当なものを1つ選んでください。10
1.  ウドンコ病 2.  灰色カビ病 3.  ベト病 4.  晩腐病

----------------------------------------------------------------------------------


ではこの辺で。またね~(^_-)-☆


↓ 左の皿にあるトッピングをちょっとずつ味見し、あとは全てラーメンに乗せて食べるのがおススメ。しかし面白い試みをする店主だ~!(^^)!


近所に咲いていた花。種類はわかりませんが綺麗だったので思わずシャッターを。


第111話 「生地とボタンと私」を観終えて

こんばんは、ミノリンです。



日ハム、調子いいですね! 気分が良くなります。


そして暑いですね! 札幌もここ3日間は25℃近くまで気温が上がり、


一気に開放感が溢れ出してきます。


そして卒業制作が山場。残すところ5日で卒業なのにまだ作品が半分ほどの仕上がりで、


明日からは全精力を傾けてやらないといけません・・



さてタイトルにあるのは一昨日放映された”72hours"。


東京にある「オカダヤ生地館」、凄いですね。


50万点ものアイテムが揃っているらしく、恐らく裁縫をする人たちにとっての聖地。


私が番組を観て幾つか感じたことを綴ってみます。



まず、裁縫や手芸をやっているお客さんが皆生き生きしている事。


やはりそのような人たちを見ることは楽しいです。


娘に何かを作るという主婦、デザイナー志望のインドネシア人などなど、


彼女達の目が輝いていてとても綺麗でした!(^^)! 



次に突然「緊縛師」が登場して驚いた事。


NHK的にいいのかな、と思いつつ、取材陣の男が試しに縛られて笑ってしまいました。


SMの世界って糸から始まるのかな・・('ω')



次にここ数か月ログインしていないFF14を思い出した事。


クラフターを全制覇した私としては、職人魂が妙に蘇ってきました。


特にFF11からこだわっていたのが”裁縫”。 


ゲームの世界とはいえ、いろんな服を作ってきました。


生地も買うと高いので、素材→糸→布 に作りこんだりしてあー懐かしい!! 


例えば「亜麻」→「亜麻糸」→「亜麻布」にしてから亜麻製品を作るのです。


そして完成品を自分で着て戦闘すると本当に楽しいものでした。


再来週、久しぶりにログインしてみようかな・・ ”釣り師”としてね( *´艸`)



次にインドネシアの女の子が言っていた事は正論だった事。


浦沢直樹が大好きな点で私と共通している彼女が言った事、それは


「人は何かを作らなければいけない」という事。それが”生きる証”だと言う。


人間は動物として遺伝子を後世に残さないと存在した意味が”遺伝子学的”には


無いと言えるので、正しいと思いますね。


これはアート作品に限らず、直球では”子供”だろうし、変化球では”知名度”だったり


”栄誉”だったり、”特許”だったり、或いは他人の中の”思い出”なのかもしれません。


明日からがんばろ・・( ;∀;)



ということで、前回の解答です。


正解は「2. Niagara 」でした。


では問題です。
---------------------------------------------------------------------------------------
 スペインのスパークリングワイン「Cava D.O.」の製法を1つ選んでください。48
1. タンク内二次発酵    2. 炭酸ガス注入法    3. 瓶内二次発酵    4.トランスファー方式
---------------------------------------------------------------------------------------


ではこの辺で。またね~(^_-)-☆


↓ 札幌の水や鮭を支える「豊平川」。近くに行ったので撮ってみました。


↓ 今夜のご飯。以前にも紹介した月に1,2度の感謝価格なのですが、最近はネタに
 「イクラ」と「ウニ」が入っていない・・ 本当に残念です。
 昨年のにはちゃんと入っていたのにな((+_+))




第110話 最近お気に入りのラジオ番組

こんばんは、ミノリンです。



何だか体力が落ちています。 眠いし疲れやすい。


酒も弱くなり、食べる量の限界も下がってきて、年を取ったなぁと感じます。


差し歯が取れるなんていうのも恐らく歯茎が下がってきているのではなかろうか。


そして1,2年前に自覚した「逆流性食道炎」


寝ている最中、突然「逆流」するのです。


逆流の瞬間目が覚め、本能的に飲み込みます。


完全に「ゲロ」の味がしてうんざりします・・・((+_+))



私はよく晩酌するのですが、最後に食べ物を口にしてから寝床に着くまで3時間、


少なくとも2時間は空けるようにしているのですが・・


やはり消化の悪いものを食べた日や、暴飲暴食をした日は発生の可能性大です。



さてこんなオッサンの嘆きはさておき、「ダイエット総選挙2017」では斎藤こずえは


もう少し痩せれただろう、ということもさておき、最近(ここ半年位かな)のラジオの


お楽しみは「オードリーのオールナイトニッポン」です!


「オードリー」といえば春日の方が一般的には有名なのかなと思いますが、


その相方である若林が実は面白い。トークが絶妙なんですよ。


「ご本、出しときますね」の影響でその面白さに気づき、ラジオを聴いてみると


やはり面白かった、という展開です。


時にエロく、時に突然怒り出す癖もありますが、春日がうまく宥めたりして


楽しいんですよね。 最近のオールナイトニッポン、ほとんど馴染めない人たちが


占めているのですが、彼らが担当する土曜日は楽しみにしています
(ただ実際はリアルタイムよりタイムフリーで聴く事が多いんですけど)。


先日の女性アナウンサーをゲストに呼んだ回、最高に笑えました(^^♪



さて前回の解答です(反応が無いのでサクッといくことにします)。


正解は「1. 垣根仕立て」でした。


今回の出題です。
----------------------------------------------------------------------------------
北海道で醸造量が最も多いブドウ品種を1つ選んでください。17
1.  Dornfelder 2.  Niagara 3.  Müller-Thurgau 4.  Chardonnay

----------------------------------------------------------------------------------


ではこの辺で。またね~(^_-)-☆
↓ 若林って不思議な面白さがある! 機会があれば一度聴いてみてください('ω')