ワインを愛する失業中の中年オヤジは再び浮上出来るのか

2016年春より失業し、2016年9月のワインエキスパート2次試験に見事落ち、ワインに関わる仕事を諦めきれずにいる中年男ミノリン(私)はもうすぐ生活費が底を突く。ここから人生のし上がれるのだろうか!?

第81話 ラーメン紀行~MEN-EIJI スガイディノス店

こんばんは、ミノリンです。



土・日・月の3連休が終わろうとしています。


休みはいつもあっという間に終わってしまいますね('ω')



さて、今回は久しぶりのラーメン紀行!


まだまだ行ったことの無い店が無数にある札幌市。


とりあえず有名どころは押さえておきたいので今回お邪魔したのは・・


MEN-EIJI 南3条スガイディノス店(ススキノ店)
本店は南平岸にある「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」。
食べログではTOP5000に入っている名店です。
本店に行くためには、私の部屋からは乗り継ぎが必要なのですが、
昨年9月にオープンしたススキノ店は行きやすく、嬉しい限りです。


さてカフェのような店内に恐る恐る入り、券売機の先頭にある「魚介豚骨醤油」
を大盛りで注文。客は3,4名だったので10分ほどで運ばれてきました。
何ともお洒落な感じのラーメンで、女性が一人で食べに来ているのも頷けます。
しかし外見だけではなく、中身も充実しており、独自性の高い一杯です。
中太ストレート麺に乗っているのは刻んだ長ネギとタマネギ(珍しい!)、
チャーシューにゴボウ(これも珍しい!)、そしてジュレ!!
どうやら魚出汁のジュレらしく、途中でスープに混ぜて食べると良い感じです。
また、”豚骨醤油”というのはよくありますが、”魚介豚骨醤油”というものは
それまで聞いたことは無く、食べたことがありません。しかしうまく纏まっています。
豚骨特有の臭みも無いし、スープを飲み干してしまいました(*´з`)


場所が少しわかりにくい奥まったところにあるので、観光客を呼びにくいのが
今後の課題かもしれませんね。


他にはつけ麺や味噌コーンバターなど気になるメニューもあるため
いずれまた再訪しようと思っています。


ではまたね~(^_-)-☆


↓ 上から時計回りにゴボウ、長ネギ、玉ネギ、ジュレ、チャーシュー。独自性あるわ~