ワインを愛する失業中の中年オヤジは再び浮上出来るのか

2016年春より失業し、2016年9月のワインエキスパート2次試験に見事落ち、ワインに関わる仕事を諦めきれずにいる中年男ミノリン(私)はもうすぐ生活費が底を突く。ここから人生のし上がれるのだろうか!?

第13話 スルーする能力

こんばんは、ミノリンです。


寒いけど月がとても綺麗な夜です。


さて、今回は私の趣味や嗜好ではなく、感じていることを書きます。


「皆さんはすぐにイライラしたりしていませんか?」




今まで数多くの人々と様々な環境下で出会いました。
だてに40代では無いのです。


そんな中、


「あー、この人損しているな~」


と思わず言いたくなる人が少なからずいました。
(もちろん私目線なのであしからず)


例えば前職では、周囲のちょっとした発言にすぐにいきり立つ私の元上司のTや
元部下のKがいました。


本当にちょっとしたことですぐに"ムキー!!" となるのです。


こういうタイプの人は自身の感情に支配されており、無駄なエネルギーを使っています。


また、その人たちを都度なだめる私も無駄なエネルギーを使いました。


もちろん"ちょっとした発言"の内容次第では問題視しなくてはいけない場面も
あると思いますが、実際そのほとんどは無視しても問題ない他愛のないものでした。



本日もスタバ常連と化している私がそこで着席した途端、
隣のOLと思しき二人組からなにやら聞こえてきました。


「〇〇さんって本当に疲れる」 とか、


「〇〇さんって過去知ってる女性の中で一番面倒くさい」 などなど・・


愚痴レベルではあるものの、やはり無駄なエネルギーを使っているように思います。



また、自分の価値観を妙に主張してくる人もいますよね。
ブログで言うと、コメント欄に書かれる否定的な意見もそれにあたるでしょう。



<結論>そういうことは可能な範囲でスルーすると楽ですよ。


*スルーしすぎると問題になる場面もあるので判断が大切ですね。
例えばLINEの既読スルーはあまり良い気がしないかも!


*私のブログにはコメントがないのでスルーしようがありません(*_*)



いつもご覧くださりありがとうございます。またね~