ワインを愛する失業中の中年オヤジは再び浮上出来るのか

2016年春より失業し、2016年9月のワインエキスパート2次試験に見事落ち、ワインに関わる仕事を諦めきれずにいる中年男ミノリン(私)はもうすぐ生活費が底を突く。ここから人生のし上がれるのだろうか!?

第72話 スープカレー紀行~タイガーカレー~

こんばんは、ミノリンです。



この土日は雪がホントに凄くて、昨日の積雪が60cm近く。


除雪車が市内を走り回り、一軒家の人たちは雪かきに追われています。


因みに昨日は路面電車が終日ストップし、JRや飛行機にも影響がありました。



さて今週の私は食費をかなり切り詰めました。経済的には良かったとはいえ、


野菜と果物を全く摂取しなかったので、完全にビタミン不足です・・


これでは体がもたないので、本日は気になっていたお店に出掛けてきました。



もはや自転車がどこにあるのかわからない位雪が積もっているのでバスを利用して


北24条駅まで。バスから覗く景色は雪だらけでした☃



タイガーカレー
地下鉄北24条駅からちょっと裏手にあるお店で、初めての来店。
”食べログ”を見ると評価は高め。北区ではトップクラスの様子。
いざ店内に入ると客が結構いる。評判は伊達ではないようだ。
着席してまず目に入ったのが、LINEで友達になるとラッシーが無料。
早速友達になってみる。
メニューにはお目当ての「虎のスープ(スタミナタイプ)」がある!
ニンニク・生姜を煮込み生薬を混ぜたペーストを使用した、濃厚なスープ。
ちょっと元気が欲しかったので迷わずこのスープを選択。
タイプはもちろん「色とりどりの野菜カレー」
ニンジン、ジャガイモ、レンコン、ピーマン、ナス、カイワレ大根、長いもの薄切り
、ブロッコリー、キャベツ、うずら卵
等がバランスよく入っている。
量的には「アジャンタ」ほどではないものの、食べやすくカットされているのが良い。
トッピングでトンカツを併せて注文。
辛さは初来店であることもあり”2.5”
スープカレーは店によって洒落にならないほど辛いものがあるため、
まずは中辛レベルを選択。これ以上の辛さは別料金がかかるようだ。


15分後、食事開始。
旨い。素材も旨いしサフランライスもイイ感じ。
特にスープ。濃厚スタミナタイプだけあって濃い味になっているがくどいわけではなく、
ライスとよく合う。そして酸味が非常に良い。
美味しいスープカレーは私の知る限り、隠し味的な酸味が決め手となるのだが、
ここのは酸味と旨みが絶妙のバランス。食べ進めても全然飽きない。


ライスに乗ったトンカツ→スープ→トンカツの下に隠れていたライス→ピーマン&スープ
→トンカツ→スープ→ライス→ブロッコリー&スープ・・・
 の繰り返し。
結果完食。ごちそうさまでした! 


これで野菜もしっかり摂れたし、後味も良く、来て正解のお店です(^^♪
また明日から学校行かねば! ではまたね~(^_-)-☆


↓ 「色とりどりの野菜カレー」、「虎のスープ(スタミナタイプ)」、辛さ2.5



↓ トンカツ・オン・ザ・サフランライス


↓ 並べたらこんな感じ