ワインを愛する失業中の中年オヤジは再び浮上出来るのか

2016年春より失業し、2016年9月のワインエキスパート2次試験に見事落ち、ワインに関わる仕事を諦めきれずにいる中年男ミノリン(私)はもうすぐ生活費が底を突く。ここから人生のし上がれるのだろうか!?

第109話 差し歯が取れた直後の悲劇

こんばんは、ミノリンです。



履歴書と職務経歴書、そしてジョブカード作成がようやく終わりホッとしています・・


思っていたよりも相当時間がかかってしまいました。


年を取るということは経験を重ねることでもあるので、書く内容が多いのです。


さてこれでいよいよ就活本番です。



昨日割と近所のパチンコ屋になぜか「サンシャイン池崎」が登場しました。


一目見ようと行ってみたのですが、TVで見るのと全く同じで「イェ~~~イ!!」


「ジャスティ~ス!!」を連呼していました。


超わかりやすい芸風なのでウケはよく、


のけぞって股間が目立つとオバちゃん達は目をそらしながらもニヤニヤしていました。


私は「まぁそんなもんか」と思って去ったのですが、


しかしその夜に放映された「IPPON」を観ると彼は意外と面白かったです。



さて本日お昼、第98話で紹介したラーメン屋に行き、まだ食べていない”味噌”に挑戦


しました。そこまでは良かったのですが・・


食べている最中に何と差し歯が取れてしまいました( ゚Д゚)


急いでトイレに駆け込み、差し歯を再度指で差し込みました。


で、席に戻ってみると・・・ 半分食べたラーメンが無い!!


どうやら店の人が片づけてしまったようで、


「ここにあったラーメンが無いんですが・・」 と話すと


「申し訳ありません、すぐに作りますのでちょっと待ってもらえますか?」との事。


ちょっと考えた後、席に座って待つことに。そして味噌を再び食べました。


周囲の客がシーンとしており、気まずかったのですが、帰り際店員が


「これに懲りずにまたいらしてください!」と申し訳なさげに言うので


「急に差し歯が取れちゃってトイレに行ったんですよね、ハハハ」と言って去りました。


で、外に出ると雨! 雨に濡れて帰ったのです・・ あーなんて日だ('Д')



では前回の解答です。


正解は「4. Cortese 」でした。


では問題です。
-----------------------------------------------------------------------------
 ボルドーやブルゴーニュをはじめ世界的に広く実施されているブドウ樹の仕立て 方として適当なものを1つ選んでください。9
1.  垣根仕立て 2.  棒仕立て 3.  株仕立て 4.  棚仕立
-------------------------------------------------------------------------------


では今日はこの辺で。またね~(^_-)-☆


↓ サンシャイン池崎は好感度が良さそうな気がします('ω')



第108話 「学校まで自転車通い」を開始!

こんばんは、ミノリンです。



昨日より通学が開始、しかし地下鉄の定期券の期限が切れてしまっています。


残る通学はあと12回。 そこで思い切って”自転車通学”を始めました!


昨日今日と、駅4つ分を朝キコキコ走ったわけですが、感想は・・・


「とても心地が良い!」



朝の約30分間、丁度良いエクササイズだし、平地なのでスイスイ。


とはいえ札幌なので人や車が多いためそこだけ注意しなければなりません。


明日は残念ながら雨模様らしいので地下鉄かな・・



学校では卒業までにやることが目白押し。


サイトを2種作成することと、履歴書や職務経歴書、そしてジョブカードの作成です。


最近ワインの勉強に偏っていたせいか、HTMLやCSSを忘れかけておりマズいです。


卒業まであとわずかなので、ちょっとこちらにシフトチェンジします。


ワインの試験は8月なのでまだ間に合う(はず)!



さて今夜は冷蔵庫に眠っていた”ソーセージお徳用”を消化するべく、


「簡単ポトフ」を作りました! 中に入れたのは”ソーセージ(大量)”、


”新玉ねぎ”一個、そして”46円均一”で買った”ロールキャベツ”6個 のみ。


種類は3種のみですが、量はハンパなく出来上がりました。


玉ねぎも大きかったし、ソーセージは1g=1円ほどの安いものですが450gもあり、


期限を考えて全部入れたのです! 


味付けはコンソメと黒コショウのみ。これで十分です。


そして今お腹いっぱい・・ 明日の味変が楽しみ~ 



では前回の解答です。


正解は「1. Château Ferrière」でした。


<ミノリンの解説>
”メドックの格付け”とは、あの有名な”5大シャトー(*後述)”を含むもので、
”プルミエ・グラン・クリュ”から”サンキエム・グラン・クリュ”まで
5階級に分かれています。1855年にパリ万博の際にナポレオン3世が発案したものです。


*5大シャトーとはボルドーで生産されるワインの中の超有名なトップクラス5種
(=プルミエ・グラン・クリュ)。

・「シャトー・ラフィット・ロートシルト」、
・「シャトー・ラトゥール」、
・「シャトー・ムートン・ロートシルト」、
・「シャトー・マルゴー」、
・「シャトー・オー・ブリオン(正確にはメドックではなくペサックのもの
です。

但しドルドーニュ川右岸のワインは当時の商習慣の影響により、
サンテミリオン、ポムロール、フロンサックで生産される一流ワインは含まれておらず、
例えば「シャトー・ペトリュス」「ル・パン」は知る人ぞ知るワインとなっています。


では今回の問題です。
----------------------------------------------------------------------------
 次の中からGaviの主要ブドウ品種を1つ選んでください。40
1. Trebbiano Toscano    2. Friulano    3. Ribolla Gialla    4. Cortese
-----------------------------------------------------------------------------


ではこの辺で。またね~(^_-)-☆
↓ まずはポトフとcoronのパン。2回戦はトマト缶を加えてトマトスープとして。
 (もちろん画面外には白ワインがあります( *´艸`))。
 明日はカレールーを入れて「なんちゃってハヤシライス」にしますよ!(^^)!




第107話 スタバでの勉強を復活

こんばんは、ミノリンです。



黄砂! そして花粉!


このGW期間中、目がかゆくてかゆくてたまりません。そしてくしゃみも・・


たまらず薬屋で目薬を買ったのですが、今って200円弱で売っているんですね。



いよいよ本日でGWが終了。連休ってあっという間に終わるんですよね・・


まだまだ休みたかったのですが、私の場合、今月下旬に学校が終わるので、


万が一就職できない場合は「半永久的長期連休」になります・・


なので明日からは本格的な就活に入ります。さてどうなることやら・・



そんな中、8月にある試験の勉強をしています。


GW中もスタバや図書館で勉強していました(ちょっと息抜きしたけど!)。


今回は「フランス」に絞って教本を熟読。いや、本当に大変です('Д')


スタバは約半年ぶりに再訪。自転車がないと行けない距離なのです。


すると店員さんが「以前よく来ていた方ですよね?」と話しかけてきました。


ちょっと驚きましたが「冬は雪で自転車に乗れなかったのですが、


ようやく来れるようになりました!」と伝えました。


また週末などに通うことになりそうです(^^♪



では前回の解答です。


正解は「1.Chinon Rouge」でした。


「シャンボール風鯉」がどの地域の郷土料理かで判断するのですが、これは


「ロワール渓谷地方」の料理なので、そこで作られるワイン「1.Chinon Rouge」


を選ぶのです。しかし料理の問題は難しい・・ 食べたこと無いですから!



では今回の問題です。
-------------------------------------------------------------------------------------
 メドックの格付け3級でMargaux村のシャトーを1つ選んでください。34
1. Château Ferrière                  2. Château Langoa-Barton 
3. Château Rauzan-Gassies    4. Château du Tertre

-------------------------------------------------------------------------------------


では今日はこの辺で。またね~(^_-)-☆
↓ ”第98話”で紹介したラーメン屋に行ってきました。期間限定で面白いメニューがあり、頼んでみました。「フレンチか?」と錯覚するようなトッピングでしたが、まとまっており美味しかったです。強いて言えば「ヨーグルトソース」がちょっと強かったかな。