ワインを愛する失業中の中年オヤジは再び浮上出来るのか

2016年春より失業し、2016年9月のワインエキスパート2次試験に見事落ち、ワインに関わる仕事を諦めきれずにいる中年男ミノリン(私)はもうすぐ生活費が底を突く。ここから人生のし上がれるのだろうか!?

第106話 ”働き者のお母さん”に脱帽

こんばんは、ミノリンです。



本日急に20℃を越え、桜が咲き始めてきました。


昨日まで最高気温が10℃台前半だったので着るものを選ぶのが大変です。



さて本日から5日間、連休です。


なので昨夜は飲みたい気分になり、「半額惣菜で飲むか~!」といつものスーパーに


行ってみたのですが、何とほとんど売り切れ! 弁当、総菜、共にガッラガラの状態。


この現象、何なのでしょう・・ 私と同じ心境で連休前に一杯飲みたいということか・・



結局買うものが無く、どうしようかと考え、以前から気になっていた定食屋へ。


そこではランチは数回食べたことがあるのですが、夜に行くのは初めて。


数組の先客が飲んでおり、私は一人でカウンターへ。


まずはキムチ鍋と焼きそば、そしてサントリー角瓶をロックで注文。


お昼とは違い、バイトらしき女の子が厨房にいます。


ランチではお母さんが一人で切り盛りしており、しかも常に満席になる程の店なので、


「お母さん、大変だなぁ('Д')」といつも思うほど。


で、朝から何も食べていなかったため速攻で食べ終わり、次にザンギを注文。


”ザンギ”は北海道独特の”鶏唐揚げ”。味付けが本州のとはちょっと違いますが、


細かいことはわかりません。でも旨いのは確か。


割とデカい塊が6個もあるのに250円。安い。


酒がどんどん進み、更に追加で”漬物盛り合わせ”を注文。


その頃他の客が引けたので、お母さんに話しかけてみた。
--------------------------------------------------------------------------------
ミノリン(以降”ミノ”)「ここは何年くらいやってるの?」


お母さん(以降”母”)「9年位です」


ミノ:「定休日はいつなの?」


母:「不定休なんです。日曜の夜だけ休みです。」


ミノ:「お母さん、休んだ方がいいよ。体壊すよ。」


母:「ありがとう。でも準備が心配で・・」


ミノ:「誰か雇うことは考えてないの?」


母:「今いるのは娘なんですが、安い給料で頑張ってもらっています。
   誰が雇うと単価に影響するのでちょっと・・」


ミノ:「確かにこの単価は素晴らしいよね~。そう、娘さんなんだ!」


などなど。
--------------------------------------------------------------------------------
そんなこともありウィスキーロックは普段の3倍飲みました。


やはり話し相手がいるのはいいですね。でも飲みすぎ注意です・・



本日は10時半までゆっくり睡眠。


その時間に宅配便で念願の「ミニフライパン」が到着。


1000円以下でマーブルW加工の良さげなものをゲットしました!


アマゾン、伊達じゃないな。



昼からは久しぶりに銭湯へ。スッキリしました( ˘ω˘ )


明日からはワインの勉強に専念する体制が整いましたよ!



では前回の解答です。


正解は「2.Chinon」でした。


では今回の問題です。
--------------------------------------------------------------------------
 フランスの地方料理「シャンボール風鯉」に合うワインをその地方性も考慮し1 つ選んでしてください。122
1.  Chinon Rouge 2.  Chambolle Musigny 3.  Pouilly-Fumé 4.  Haut-Médoc
-------------------------------------------------------------------------


では今夜はこの辺で。またね~(^_-)-☆


↓ 定食屋で食したもの。角瓶ボトルキープを含めて3000円ちょっと。安すぎ!!
 また行くよ、お母さん(^^)/



第105話 「ドキュメント72hours」の録画を消化中!

こんばんは、ミノリンです。



ここ数日、ちょっと寒いです。


日差しがあればちょっと暖かく感じますが、曇や雨の時は肌寒く、


夕方買い物に出かけたときには冬物を着ていきました。


巷では連休だというのに花見はもう少し先かもしれません。



さてワインの勉強が思うように進まず、昨夜は気合を入れて徹夜しました。


過去問を教本にマーキングする作業だったのですが、おかげで終わりました。


今後はひたすら暗記作業に入ります。スタバ等でやりたい作業です。



本題ですが、本日2本観ました。「ブラジルの祈祷師」、「女刑務所」の回です。


共に昨年夏に放送したものですが、どちらも考えさせられる何かがありました。


前者では、何かしらの強い不満を持つ人が祈祷師に依頼をして、問題の原因となる人を


呪うというもので、”呪術師”と呼んだ方が良いかもしれませんが、呪うわけです。


そういえば昔”アブドーラ・ザ・ブッチャー”は”黒い呪術師”というニックネームでした。


またFF(ファイナルファンタジー)風に言えば黒魔術士かな。


例えば「旦那が浮気しているから呪ってくれ」なんて依頼するわけです。


怖いですね・・・  ”負の感情”は底知れぬパワーを秘めています。


出来ればそういう感情やそのような環境には近づきたくないものです。



後者では、最近増えているという女性受刑者の日々の生活の様子を伺ったもので、


80歳で覚せい剤常習犯とか、密輸・密売で捕まったとか、驚きですが、


刑務所内で美容師の資格を取ることができるのが意外でした。


その資格を取り、将来の糧に繋げるわけです。 素晴らしいと思います。


私はシャバにはいるものの未だ社会復帰していないため、この人たちの心境が


分かる気がしました。 


人生どん底の中、社会の底辺でもがいているおっさんです('ω')


忘れていた! 前回の問題の解答です。
正解は 「2」 です。
「ジュブレ・シャンベルタン」とか「モレ・サン・ドニ」などカタカナにすると
「あー、あのワインね」と思い出す方もいるかもしれません。
では今回の問題です。
----------------------------------------------------------------------------------
 ジャンヌ・ダルクがフランス王太子シャルル7世に謁見をした場所と同じ名前の ワインを1つ選んでください。
1.  Chambord   2.  Chinon   3.  Touraine   4.  Vouvray

----------------------------------------------------------------------------------



では今日はこの辺で。またね~(^_-)-☆


↓ 写真ネタが無いので、本日買ってきたトマトを。「〇オン」の”お客様感謝デー”で
 ちょっとだけ安かったので買いました。ちなみにトマトは好物で、体にもかなり良い
 そうです。”リコピン”の”抗酸化作用”などがきっと良いのでしょう(^^)/






第104話 初めて紙パックのワインを買ってみた!

こんばんは、ミノリンです。



先日お伝えした「ポートフォリオ」の締め切りが近いのですが、


大枠の作成に手間取り、試してみたい技をまだ使えておらず、


少々焦り始めてきました・・


「パララックス」という技なんですが、初級者にはちょっと難しいのです。


残りの時間、集中してやってみようと思います。



さて、昨日とある買い物をしました。3リットル入りの紙パックワインです。


スーパーにあるワインコーナーを何気なく通り、発見したものです。


アメリカ産のものやチリ産のものなどが安く、ちょっと頭の中で計算してみると、


1本あたりなんと345円! 3リットルはワイン(750ml)4本分に相当します。


今までの感覚では、エノテカの”10本1万円”位がもっとも安くて旨い、でしたが、


この345円という価格には驚きます。コンビニなどでは500円を切るものもあるかと


思いますが、買う気にはなれない、つまり味に期待できないのです。


今回もあまり期待せずにシチューと共に飲んでみると・・


「そこそこ」です。家飲みとしては問題ありません。


普段飲むウィスキーが「ブラックニッカ」であるように、


ワインも普段はこれで納得できます。


もうワインを飲む余裕もない状況なのですが、これなら飲めそうです。



GWが明けたら学校も終わり、何かしらの就活をすることになるのですが、


”収入”があるまでは「節約」の一言に尽きます・・



さて前回の問題の解答です。


正解は、「3. 秋」 でした。


春に誕生する新酒を夏の間寝かせ、気温が落ち着く秋に冷で頂くそうです。


私は日本酒も好きなのですが、その辺をあまり意識せず飲んできたので、


今年の秋になって、「収入」がもしあれば、おでん屋あたりで


「ひやおろし、あるかい?」などと通ぶってみたいものです( *´艸`)


では今回の出題です。
---------------------------------------------------------------------------------------
 次のブルゴーニュ地方のコミューンで北から順に並んでいるものを1つ選んでください。

1.  Morey-Saint-Denis / Gevrey-Chambertin / Nuits-Saint-Georges / Vosne-Romanée 2.  Gevrey-Chambertin / Morey-Saint-Denis / Vosne-Romanée / Nuits-Saint-Georges 3.  Nuits-Saint-Georges / Vosne-Romanée / Gevrey-Chambertin / Morey-Saint-Denis 4.  Vosne-Romanée / Gevrey-Chambertin / Nuits-Saint-Georges / Morey-Saint-Denis
----------------------------------------------------------------------------------------
この問いを見てもらうとお分かりだと思いますが、地理(町や村の名前とその場所)
の暗記は必須なんです・・ あー覚えることが山盛りだ!


ではこの辺で。またね~(^_-)-☆


↓ 試しに買ってみた3リットルワイン。今回はアメリカ産!