ワインを愛する失業中の中年オヤジは再び浮上出来るのか

2016年春より失業し、2016年9月のワインエキスパート2次試験に見事落ち、ワインに関わる仕事を諦めきれずにいる中年男ミノリン(私)はもうすぐ生活費が底を突く。ここから人生のし上がれるのだろうか!?

第11話 日ハムCS勝利に伴うささやかなごちそう

こんばんは、ミノリンです。


本日10/16、パ・リーグは見事日ハムが勝ち上がり、
近日広島東洋カープと日本一を賭けて戦うことになりました~(^^♪


とても強かったソフトバンクを倒したのでこの喜びはひとしおです。


さて、夕方に決定したこの勝利を、
ファンとしては当然お祝いしたい気分になりました。


しかしどうお祝いするかを考えた挙句、部屋でひっそり祝うことに。


金欠だし、まだ日本一じゃないし・・


で、部屋にある数少ないワインのストックから一本を開けることにしました!

これはまだお金のある頃、エノテカで安く売っていた時に購入したもので、
千円台ですがチェリー系の香りが豊かだしボリュームもあっていい感じです
(現在飲みながら書いています!)。


つまみは冷凍庫と冷蔵庫にそれぞれあったロールキャベツとソーセージ、更に
玉ねぎを入れコンソメで煮込みポトフを作りました!
これだけだと足りないかなと思い、近所にあるかわいいパン屋さんで500円分だけ
買ってきました。そして冷蔵庫内のベビーチーズ(鉄板)!


ワインにはやはりパン(バケット)とチーズが欠かせないんですよね~
スープもあるとそれで食事が成立します。


今夜は久しぶりにワインと料理を楽しみますよ!


誰か一緒に食する相手がいればベストなんですが、
誰もいないので本日の試合(録画)を観ることにします(*_*)


いつもご覧いただきありがとうございます。またね~!(^^)!



第10話 モーニングというシステムを導入してくれ!

こんばんは、ミノリンです。


最近、食事代節約が最優先事項だったのですが、
今朝起きたら・・


「おいしいものを食べたい!!!」


という欲求が爆発寸前で、それはもう制御不能なほどの欲求であり、


「ではランチしかなかろう!」


との結論に至り、近所で最近始めたらしい中華料理屋のランチが気になっていたので
行ってみることにしたのです。


店の前の看板を見ると、日替わりで1品+10品のバイキング とある。


「そうか、バイキングなのか。40歳を過ぎて食事量の限界がだいぶ落ちたし
 元を取れるかな・・・」


とさんざん迷った挙句、


「ダメ元で行ってみるか!」


ということで入店。


本日の日替わりは青椒肉絲、更にチャーハン、餃子、シュウマイはもちろん、
エビチリ、エビマヨ(クリームソース)、やきそば、酢豚、麻婆豆腐、
卵のスープ等々盛りだくさん!


片っ端から皿に乗せ試してみたが、全て旨かった~(^^♪


特にやきそば、チャーハン、青椒肉絲、卵のスープ が旨かったな~
思わずおかわりしましたよ。


最後はコーヒーで〆て終了。


入ったときは客が2,3名しかいなかったのだが、
途中から10数名に膨れ上がっていたのは頷ける。


980円(税抜き)、つまり税込みで1060円取られたが、これらを作ったり、
惣菜で買ったりしたらこの金額では到底すまないので、お得だったのは間違いなし。
しかも夜になってもそれ程お腹が空かないので夕食はあるもので良し。
つまり一日分の食事代=昼食代となるため元は取ったのであーる!


中華料理屋というのはピンキリで、安いところのは旨いものの栄養価が低そうなものが入っている。しかしこの店はそうではなく、素材は割としっかりしている印象だった。


またお世話になるかもしれないのダ~(^^♪



と、ここからがタイトルにある本題(遅っっ!)


私は4月初旬まで愛知県に住んでいました。しかしそこでの仕事を辞めるに至ったため、
現在は札幌に戻ってきています。もともとドサンコなんです。


で、故郷に戻ってきてやっぱり正解だと思う場面が多々ありハッピーなのですが、
ここにはない優れた慣習も愛知県にはありました。


その一つがタイトルにある「モーニング」。


愛知県、というか東海エリアの方は早朝に喫茶店でコーヒーを飲むのが当たり前なんです。そんな中、
コーヒーを頼むと無料でトーストとかゆで卵などが付いてくるのです!
地元で有名な、最近では東京にも進出している「コメダ珈琲」という店は、そのサービスはもちろん、相席はさせないというポリシーのため、何時間でもゆっくりのんびりできるようになっており、最近読書をしたくてたまらない私にとっては本当に懐かしくもあり、喉から手が出そうなほど欲しいサービスです。昨日スタバとillyの話を書きながら思い出したのでここでお伝えしていますが、もしここにコメダ珈琲があれば、私はスタバではなくコメダ珈琲に行くでしょう。しかも朝にw


ということで、コメダさん、札幌にも進出してください!!


いつもご覧くださりありがとうございます。


*本日適当な写メが無いため、名古屋繋がりで「鈴波」(地元で有名な魚の粕漬等のお店)のランチ画像をお楽しみください。ではまたね~









第9話 コーヒーはやっぱり〇〇lyでしょ~

こんばんは、ミノリンです。


いやー、朝晩は冷え込みますなぁ。
皆さん、厚着しないとダメよ?


さて、最近専らスタバ、即ちスターバックスにお世話になっているんだけれども、
コーヒーそのものの観点で言うと、本当はillyの方が好きなんです。
でもillyの店舗が無いのでやむを得ずの措置です。


かつてはillyの店舗もチラホラあって、以前名古屋に住んでいた頃も名古屋駅の裏手にあった店舗にはよく通っていたものです。


しかし今はスタバ全盛期。


店内の雰囲気が良いのでまぁよしとしていますが、
コーヒー自体はイタリアの方が勝ると思っています。


以前仕事でミラノを訪れた際、「ドッピオ」で頼んだことを思い出すなぁ。


また、紅茶も好きで、アールグレイがお気に入りですねー。


煎茶ももちろん大好き。


でも最近は安いものしか飲んでいないなぁ・・
おいしい煎茶は本当に心を穏やかにさせてくれるんだよねぇ。


さて今夜は日ハムも勝ったことだし、気分よく寝ますかねー(^^♪


最後に、本日のつまみの写メを第8話でアップしたけど、
メインのつまみは以下です。


ホタテの耳をバターでソテーしたもので、
本当はワインと一緒に食したかったのだけれども、
ワインは財政難によりお預けで、
自家製カクテル(キリンメッツレモン味とウィスキーのブレンド)
のつまみと化しました~


いつもご覧くださりありがとうございます。