ワインを愛する失業中の中年オヤジは再び浮上出来るのか

2016年春より失業し、2016年9月のワインエキスパート2次試験に見事落ち、ワインに関わる仕事を諦めきれずにいる中年男ミノリン(私)はもうすぐ生活費が底を突く。ここから人生のし上がれるのだろうか!?

第91話 食事のマイブーム

こんばんは、ミノリンです。



先程録画で「M-1グランプリ」を観たのですが、優勝は本当にあれで良いのか、


と思ってしまいました。個人的には”マツモトクラブ”や”紺野ブルマ”が良かった。



さて最近、「炒飯」にはまっています。


昨日は休日だったので、久しぶりに近所の中華料理屋でランチ。


やっぱりデカい中華鍋で作ったであろう炒飯は旨い!


しかしお店にはあまり行けないので、自宅で作ることがほとんど。


先日の「あさイチ」(あれ、「ガッテン」だったかな・・?)では”ゼラチン”を


入れると旨くなると言っていたけど、ゼラチンって普通に売ってるのかな?



私は市販の炒飯の素を使っています。


最近は様々な種類の素があるのでかなり楽しむ事が出来ます。


中でもグリコの「チキンライス」がお気に入り。


あ、もはやチャーハンでは無い!? でも炒めるから同類ということで('ω')



ではこの辺で。またね~(^_-)-☆


↓ 今日買ってきた素の数々(スープも混ざってるけど)~(^^♪




第90話 心境を赤裸々に語ってみよう

こんばんは、ミノリンです。



今朝授業開始早々、先生にダメ出しされたので逆切れ。


「これ、止めて一からやってもいいですか。やりにくい(-_-メ)」


先生はどこかに消えました。


昨日言ってた事と今日言ってる事が180℃違うのは本当に困るしバカです。


幸い私には失うものが無いので”No”を言える日本人です。



因みに3名中1名は本日も欠席。


彼はもう戻ってこないかもしれない気がします。


いくら職業訓練とは言え、ダメ出しが酷すぎ。


まぁあまり度を越えた事を言い続けるのであれば私も黙ってはいないでしょう。



その後、許容量を超えたかに見えた作業を何とか定時で終え、残業無しで帰宅。


今日は気合を入れて作業に臨んだため、帰り道では歩行速度が普段の3分の1。


体に力が入らなかったのです。


因みにリーダー(もう一人のメンバ)は担当の作業が終わらず残業です<m(__)m>



さて先程「カルテット」を観て、相変わらずドキドキしたのですが、


”松たか子”と”くどかん”がお互いの結婚指輪を外すシーンがあって、


泣きそうになりました・・・


実は私、バツイチなんです・・・


故に昔のことを思い出してしまってもうダメです( ;∀;)




あと、まきさん(松たか子)がすずめちゃん(満島ひかり)に耳元で囁いた一言、


「抱かれたいの」


は衝撃でしたね。


「愛される」とはそういう事なんだろうね、きっと。



というわけで、明日はお休みです!


のんびりしようかな(#^.^#)  ではまたね~(^_-)-☆


↓ 今晩は自分へのご褒美で大好きなハムサラダを大量買い!



第89話 ラーメン紀行~飛馬~

こんばんは、ミノリンです。



学校では共同制作というものをやっており、3名一組でサイトを作っているのですが、


ダメだしの嵐で、そのショックからか1名が2日連続で休んでおり、厳しい状況です・・


明日が実質最後の制作なのですが、どうやら終わりそうにないため休日返上で作業をする


事になるかもしれません。残業が大嫌いな私ですが、工数不足もあるため仕方ないか・・



さて今回は一昨日の出来事です。


先日行った焼き肉の味が忘れられず、大雪の中また行ってきました。


しかし・・・


ドアを開けると何か違和感があり、ちょっとだけ店員を待っていると、店内中央で何か


計算をしている人(恐らく主人)がやってきて「実は火事になりまして・・」との事!


驚くとともに、床にあるやや焦げた木材を見て納得。


来月再オープンするとの事で、のこのこと退店したのです。


さて、焼き肉腹だったためどうしようかと考えたものの、雪がかなり降っており、


やむを得ずラーメンを食べることに。



飛馬
割と近所にあるこの店、鶏ガラスープが自慢のようです。
今まで何度か行った事があるため今回はいつもと違う”味噌”を頼んでみました。
私が入ると客はまだおらず、しかしその後2組が続けて入ってきたからさぁ大変。
このお店、店主一人で切り盛りしているから一気に大忙しです。


味噌の説明を読むと、昔ながらの札幌の味を踏襲しているらしく、
楽しみに待っていると、ご飯と餃子もやってきました!


いざ食してみると、確かに縮れ麺、スープもなんとなく懐かしい味でなかなか良い。
しかし不味くはないが、絶賛するほど旨くもない普通の味。
餃子もそれ自体は悪くないが、タレの味が妙に薄く、なぜかは不明。


結論としてはやはりここは他に選択肢の無い時に来る店。
手厳しいかもしれないが、同じ金を払うならもっと旨い店があるのだから仕方がない。


というわけで今夜は明日に備えて早めに寝るとします。


あ、番外ですが、先週ビデオで「言の葉の庭」という新海監督の代表作(?)を


観たのですがとても素晴らしかった。「君の名は」は恐らく素晴らしいと思う。


ではまたね~(^_-)-☆


↓ ”大盛り”はかなり多めで大満足! 量は合格です(^^♪